あっちもそっち

私の銀河じゃあんたが主役!

寝盗られ宗介

寝盗られ宗介福岡公演に行ってきました。
以下、あらすじなどネタバレ含みますのでこれから…という方は
閲覧をご遠慮くださいませ
























宗介:戸塚祥太A.B.C-Z
レイ子:高橋由美子
サキ:福田沙紀
ノブオ:姜暢雄
ジミー:藤原丈一郎(関西ジャニーズJr.)
留造:酒井敏也
リリー:小川菜摘
花岡裕次郎篠山輝信
スズ子:蔵下穂波
トミー:冨浦智嗣
三浦:三浦祐介
猿の彦次郎:西井幸人


戸塚祥太演じる宗介は北村宗介一座の座長である
この座長は女房であるレイ子(高橋由美子)の自分に対する愛を
確かめさせるために座員の男を唆しわざと寝盗らせる、というかなりの変人
座員も何が何だかわからない癖のある者たち
座長自身も座員からは信頼を得ており男女関係なく好かれている
しかしそんな座員たちも一座を離れていく
宗介は余命の長くない父親に女房の姿を見せたいと考えるが
肝心なレイ子が帰ってこない
レイ子は宗介のもとへ帰るのか…






福岡公演が行われたももちパレスは800席の会場
2公演入りましたが
この分だとどの席でも近いな、と思いました
ちなみに福岡は幕間なしのぶっ続け2時間30分
基本的に1現場に1度行ければ、と思っていましたが
今回は複数回観れるということで
心に余裕を持つことができました
宗介とレイ子の言い合いのシーンで
ジミー役の藤原丈一郎くんの頭身を数えたりなんかしてました
綺麗な8頭身でしたありがとうございます

とにかくキャストが豪華だな、と
あまりテレビを見る方ではないのですが
そんなわたしでも慣れ親しんだ名前が並んでいますね


特にレイ子役の高橋由美子さんの演技は圧巻です
長台詞を激しい感情とともにぶつけられると思わず仰け反るほど
歌声も声量があり魅せられます

歌、といえば 蔵下穂波さん
堂々としていて声量も高橋さんに負けていない、そして可愛かった…!
公式のアーティストファイルによれば
戸塚さんをはじめとしてA.B.C-Zとは共演回数が多いんですね
蔵下 穂波 - ALPHA AGENCY|アルファエージェンシー


笑いがたくさん散りばめてありとても楽しく観劇しました
はじめて見る、という方には
宗介たち一座の芝居なのか、
本編の芝居なのか、すこしわかりづらかったかもしれません
一座の芝居もじっくりしっかり耳に入れないと難しく、
偏差値が低いのか取り残されてしまいそうになりました…(笑)


座長の演技ですが。
早口ぎみは彼の特徴、特長かな…と思います。
聞き取れないほどではありません。
それに宗介の感情や人柄を考えると妥当かな、と
戸塚慣れですか?甘いですか…?(^-^;
少し掠れたところも味が出て…なんて。
………甘いですね(^-^;


それから今回、錦織一清さん演出の舞台は初めてでしたが
以前に経験済みのフォロワーさんも
おっしゃっていました。演出が細かい!(笑)
舞台慣れしていないわたしには
拾い切れていないものがたくさんあるんでしょうね
台詞も18歳以下アウトな箇所多々…ですが
全体としては嫌悪感なく見れるのでは(個人的にはですね)
目を覆いたく、耳を塞ぎたく…なんてことはないと思います


本編終了後には座長からの挨拶
そして熊本を中心とした地震について義援金の呼びかけ
熊本県出身福田沙紀さんからのコメントもありました
ご家族やご友人は無事とのことで安心しました
同郷の方が家族が心配な中たくさんの観客を魅了する姿
わたしも頑張ろうと元気をもらいました
…ドレス姿綺麗だったな(*^-^*)


残り愛知、東京公演
無事に幕が下りますように